リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2009年11月20日 13:37

これで 万全!

最近、雀がチョットふっくらしてない? って聞いた人がいて、メタボになっちゃったんじゃあない? って答えた人がいました。

いいえ。。。。 これはこの時期の雀の事をふくら雀と言って、羽根と羽根の間に、体の中の空気を溜めて、寒さ対策の準備をしているんだそうです。  

だから、ふっくらしているんですって。  これは、昔の十二単に匹敵するとか。

この衣装は、暖房器具なんてなかった頃の、寒さ対策の知恵とも考えられたそうです。 そうかなあ~ です。。。。

これって、厚手の物を一枚で着るよりも、薄手の物を何枚か重ねて着た方があったかいですよう~ って聞いた事があったんですが、もしかして、これとおんなじ理屈かしら?

 

そう言えば北国なんかの玄関は、二重になってますよね~  でも、場所によっては、そこ迄しなくってもと、思う人もいるでしようから。。。。

 

では、最低限この位ならどう?

 

既存の窓のガラスを複数ガラスに取り替えるとか、既存の窓の内側に、

インナ-サッシを取り付ける事で、暖かさが倍増!

 

そして、肝心な暖房費の節約にもつながります。

 

どうです、これでこの冬の、寒さ対策は・・・・

 

もう 万全かしら。。。。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事