リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年7月23日 09:54

驚きでした。。。。

この暑さの中での、せみの声ならいざ知らず、

鶯の鳴き声を聞いた事も、ビックリでしたが・・・・

 

もっと驚きは、使った材質によって、建具のゆがみが季節に依って

たまに、出てくる事もあるとか・・・・

 

たとえば、冬の木を使い作った建具が、ク-ラ-を使う事で

午前中何んの、抵抗もなく閉まったのに午後は

全く閉け閉めが不自由。 引戸も当然。 等々・・・・

 

それも、これも、すべて自然がなせる業。  だそうな・・・・

そんな事言ったって、困っちゃうわね~~

 

こうなると、昔の人の知恵!改めてすごい。 と、 驚き! そして感激。

だって、正倉院なんてこういう事、すべて計算ずくで建てられているから、

今だに、寸分の狂いがないんですよね。。。。

 

もっと身近には、ク-ラ-のない時なぞ、

夏用に建具の入れ替えを。  鈴虫が鳴く頃、もとに戻す。

でも一向にくるうこともなく、きちんと当てはまる。  ね。。。。

 

やっぱり驚き!

 

たかが建具何んぞと思っていましたけど。。。。

 

いろいろ考えちゃう。。。。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事