リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年7月21日 09:21

無駄なく。

先日、久々懐かしい言葉を耳にしました。

土用のうしの日。

 

この日に暑さ負けを防ぐ為、うなぎを食べるようですが・・・・

又、梅を三日三晩干して、保存食プラス体を守る、

需要強壮剤としての梅干を作ります。

 

昔の人の知恵はすごいもので、今のように冷蔵庫なんてなかったから、

保存食にする意味も込め、カラカラになる迄干すんです。

 

この土用に、干す作業をするかしないかで

随分と、あらゆるめんで違うそうですから。。。。

 

そして出来上がった梅干は、流し台の涼しい所や、床下の保存庫にしまい、

必要な時出して食べます。

 

因みに、この梅も今では年代物があるようで、

それはそれは、目玉が飛び出る位の値段とか。。。。

 

それにしても、昔はすべて無駄なく、床下の涼しい所なんかも

利用していたんですね。。。。

 

さて、今はどうかしら????

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事