リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年8月21日 16:46

遷座祭

神楽坂通りに遷座祭のお知らせがでてからずっと気になっておりました。

明日の8月22日の夜7時から執り行われます。一般的に知られている行事なのでしょうか?

私は初めて見ることばでした。

『遷座祭』とは、神様のお引っ越しともいわれるらしく、本殿の建て替えの間、仮殿に鎮座していた神様を本来の神殿である本殿内にお還りいただく神事だそうです。『絹垣』(絹垣という棒に白い布を巻き付けた覆いで御神体を乗せた輿を人目から見えなくする)を中心にした一行が本殿に向かうそうです。

好奇心から是非見たいと思い、 単純に高いところからみたらいいかなと秘かに物色しておりました。

ところが、本来暗闇の中で執り行われる神事なのでそんなことは言語道断。

上から中を覗くと失明するともいわれているらしいことをしりました。

皆様お気をつけ下さいませ。

 

 

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事