リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年9月 8日 09:18

台風。。。。

今日の台風は、久々のお湿りだ-- の 地域と、ゲリラ豪雨の心配等様々。。。。

 

でも、昔懐かしい思いとして、普段寡黙で、部屋の中を 妹、弟と走り回るものなら、

やかましい!! 父の一言に、家族一同し~~~~ん。。。。

 

そんな父でも事、台風がやって来た時は、母にいつ停電しても良いように

水の汲み置き、それとおにぎりを作って置きなさい!と指図。

自分は雨戸を閉めてまわり、庭に出て樋と屋根の点検をし、固唾をのみながら

今か今かと、父が部屋に戻って来るのを、心待ちしていた時の思い出は

ついこの間の、出来事の様。。。。

 

こんな事、思い出してしまったのは、先日お隣さんが、どうも屋根の瓦がずれているようだとか、

外壁がひび割れているから、押入れの下の所が、

雨が降ると、ビチョビチョするのかなあ~~ っての会話。

 

建物を長く維持するには、外壁の管理。

特に大事な屋根の瓦は、それなりの役を果たしてくれますが、

重さがどうもね???? って気に掛かるとこ かしら?

 

昨今は、気候風土にマッチした屋根材は、沢山出回っておりますよう。。。。 ご参考迄。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事