リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年9月20日 09:35

銭湯。。。。

銭湯・お風呂屋さん・・・・ 日本人はきれい好きだから、お風呂大好きね! と

外国の人達はみん~な言います。

 

一時期、韓国のアカスリなんてものが、はやりましたけど、韓国の方曰く、

毎日、風呂に入るという習慣のある日本人には、こんな事必要ないとか?

何日に、一度位しか入らない習慣の韓国での話。。。。 だって

これは、汚れを一度に落とす意味での、ずっと前からの生活習慣とか????

 

所で、昔ながらの銭湯が、見受けられなくなってしまった昨今ですが、

この銭湯の事で、遠~い昔の苦い思い出があります。

 

まだ、家風呂なんて極わずかで、限られたいえにしかなかった時、

夕食の後、家族みんなで、お風呂やさんに行く事が、唯一の楽しみでした。

そんなある日の事。

風呂屋さんで、姉が私の着ていた肌着を、洗い場で洗ってしまったから・・・・

さ~大変! 番台から駆け下りて来たお上さんが、今 折角きれいに洗ったばかりの肌着を、

物も言わず取り上げ、汚れた床を拭き、真っ黒になってしまった物を投げ返しました。

 

今度こんな事したら承知しないよ!!!! うちの風呂にはい入れてやらないから。。。。

って、 当時は石鹸等は無論の事! 何もかもすべてが、貴重な時でしたから・・・・

仕方がなかったんですね。

 

そんな事なんかを、たまに思い出しながら、今は、一日の終わりはそれなりの、楽しいバスタイムの時間としてます。。。。

 

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事