リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年9月21日 09:25

お会式。

今期のこの猛暑続きも、今日明日限りとか? ヤレヤレですね。

暑さ寒さも、彼岸迄とはよく言ったものです。 ちゃんと暦通りで。。。。

 

そう言えば、昔の十月はもっと寒かったような気がします。

たしか、10月の14日~16日迄は、雑司ヶ谷・鬼子母神のお会式で、これは、日蓮上人のご供養。 

 

沢山の万灯の行列に、その後に従う皆んなが、ドンツクドンドンと、太鼓をたたきながら、鬼子母神の境内迄練り歩く。

 

この万灯行列見たさに、寒い夜、今か今かと来るのを、ふるえながら待ちわびます。

だって、この万灯の投票結果で順位が決まり、その町内が表彰されるんですから。。。。

 

首には、マフラ-のような布を巻き、綿入れ半纏を着て、ハア-ハ-息を吹きかけ

両の手をこすり、首を長~くして待ってました。

行列が通り過ぎたのを見定めて、家の中え。。。。 寒かった~~ と言いながら・・・・

コタツの中に一目散。 

 

この頃は、暖を取る方法はこれしかなかったから、互いに体を早く暖める為に

首までコタツ布団をひっぱってスッポリ。  そこで、冷たい足が触ったとか・・・・で 喧嘩の始まり。

 

今は床暖房や、部屋全体が即!  暖かくなる等の、あらゆる方法があるから・・・・

良いですね。。。。 たとえば、冷たい外気が入らないよう 窓を二重サッシに! なんかは。。。。

 

簡単に出来るし。。。。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事