リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年9月27日 10:50

今は 本当に幸せ。

今年は大変な猛暑続きだったので、お米の出来具合にも影響し、

美味しいと言われている、新潟のコシヒカリなんかは、米自体が

なんだか白っぽく、出来ちゃったんですって。 この白っぽくの意味は、わからないのですが。。。。

 

多分、一等米から外れてしまう・・・・と言う意味なんでしょうが????

 

何れにしても、お米は八十八の手を煩わせて、出来る物と聞きます。

野菜でも何んでも手を掛け、大切に育てますが、その中でも特にお米は、大変な作業ですからね。。。。

 

だから、子供の頃よく母に言われました。  ご飯を食べ終わって、お茶碗の縁に

米粒が一つでも残っていると、即座に! そんな事すると目がつぶれますよって。。。。

それに、戦時中は中々白いご飯が食べられず、さつまいもにお米つぶが

一つ二つ かろうじてくっついている。 の 表現がぴったりと言う位のご飯でしたから。

白いご飯の事、ギンシャリって言ってたんですよ・・・・

 

子供心に、何んにも入ってない! ご飯が早く食べたい---- の気持ちでいっぱ~い。。。。

 

でも、今は本当に幸せ! いつ何時でも好きなように、そして好きな物、

当然美味しいご飯も即!  食べる事が出来るから。。。。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事