リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年9月28日 09:34

漬物は 体にとっても良いのに。。。。

今朝車中で、各国の朝食の違いの話を聞いて へ~~こんなに変って来てしまったの? 

って思いました。  日本だけではなく、この国も????

 

と言うのは、以前韓国に行った時、空港に降りったったとたん、にんにくの香り満載。

だからお国柄、キムチは欠かせないのかな? と思い気や、

最近はこの臭いが駄目、と言う理由だけで、朝食から段々外されて来ているとか・・・・

 

ご他聞にもれずお米も、我が国同様、食べられなくなってしまっているみたい。。。。

ほとんどが、パンとコ-ヒ-なんだそうです。

 

そう言えば、昔よく海外旅行者が、羽田に着いたとたん何にこれ? 変な臭いは・・・・の声。

それは、食事に欠かす事の出来ない、ぬかみその臭いだったんです。

 

でも、このぬかみそ。 昨今は、我家独自の味を作る家庭も、減って来ている様子。

けど、キムチも ぬかみそも、乳酸菌の働きで、体にとっても良いのにね。。。。

 

台所の床板をはずし、床下のぬかみそ樽から、程よく色づいた漬物を出す。

 

つかさず母に、ぬか床は生きているんだから、 よ~~ くかき混ぜておくのよ!

って言われ、寒い時期は、冷たいの何んの。。。。

 

そして、下をのぞくようにするから、頭の血が下がっちゃうよ----と叫びながら・・・・

 

今は、スライド式の床下収納なんて、便利な商品があるから・・・・

 

そんな心配はご無用みたい。。。。

 

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事