リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年11月 3日 10:16

便利になりました。。。。

今年も、あらゆる分野で、沢山の人達が章を受けました。

昭和24年 湯川秀樹氏が ノ-ベ-ル平和賞を日本で始めて、受けたのは今日でした。

 

当時、戦後間もなかったせいもあり、日本中大騒ぎ・・・・ 大喜びでした。  げすな勘ぐりから

どんな部屋で、どんな風に勉強したんだろう???? と想像した事をチョット思い出しました。

 

昔は、自分の部屋を持つ人なんて、数少なかったでは なかろうか????

因みに、我家は台所の隣は 居間件、寝室件、何とか件 だったから。。。。 夕食の時間が近づくと

宿題をやっている真っ最中なのに、さっさとやっておしまいなさい!  とせっつかれ

返事もそこそこに、広げた宿題の山をかたし、消しゴムのカスが落ちてないか?

サッ! と箒ではいて、即座に丸いお膳の足をパタパタと出す。

片付けたよう~~ の声を合図に、母の手料理が運ばれる。。。。

 

そんな毎日でしたから、転校生の子の家に呼ばれ、その子の自分の部屋に、招かれた時の 

ショック  たるや、言葉は出ませんでした。

 

家に帰るとすぐ 私の部屋!  ほしい~~ とだだをこね、母を困らせたとたん

何んと、納戸から古ぼけた屏風を出し これでどう???? 貴方の部屋出来たでしょう~~ 

あいた空間を、屏風で仕切っただけの。。。。 即席 私だけの居場所。

 

でも今は、昔と違い いとも簡単に、見た目にも良い一部屋が出来てしまう・・・・ すらっと引戸なるものがあります。  これは、一枚の引戸を動かすと、残りの引戸も連動して開閉してくれるから、

扉を開けると明るい開放的な空間に、扉を閉めると、落ち着いた個別の空間へと早や代わり。  

だから用途に合わせて、使いこなす事が出来ます。   思い思いの場所として活用出来て。。。。

本当に便利になりました。。。。。

 

見た目も、すごくすっきりとステキに。。。。 で。。。。

 

 

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事