リフォーム研究所では、皆様のリフォームが大成功するための知識やコツを紹介しています。

2010年11月10日 10:08

ざくろの実。

先日、ざくろの実を見ました。  まあ~~めずらしい事。  

まだざくろの木なんて  あるんだ????   率直な感想。

 

このざくろの実には、子供の頃のチョッピリ懐かしい、思い出があるんです。

夜寝る前に必ず、両親のどちらかが、おとぎ話をしてくれました。

でも、母はほとんど童話を読む方だったかな?  父は話の方で、十八番は、ジャンバルジャン・マッチ売りの少女等々・・・・ 

 

そんなある日何かの折に、このざくろの実には、悲しい話があるんだよ。。。。 って ざくろの実の話。 

妹と二人 待ちきれず どんな?どんな? 早く話してと・・・・ せがみました。

すると父は、いつもお前達が遊んでいるあの境内の、鬼子母神様は子供を守ってくれる神様として

皆に崇められているのには、それなりの理由がある。 と 

 

それは鬼子母神が、自分の子供を育てる為に、人間の子供もを、さらってしまったんです。

それも毎日、毎日 一日も欠かさず・・・・ 当然さらわれた子供の親達は、狂ったように泣き叫びながら、自分の子供の行方を捜しまわりました。  それでもそ知らぬ顔で、鬼子母神は子供をさらい続けました。 そこで、怒ったお釈迦様はある日突然、鬼子母神の子供をかくして しまいました。

子供を隠された鬼子母神は、人間の親達のように、泣狂い探しまわる。。。。

その様子を見たお釈迦様は  諭しました。

お前が子供を取られた悲しみも、人間たちも同じ事! このざくろの実は、人間の肉と

似ている味がするから、これを食べなさい! と 言って、鬼子母神にざくろの実を渡しました。

 

それからと言うもの、子供がいなくなる事もなく。。。。 鬼子母神も改心して、今迄のお詫びに

子供を守りましょう。。。。 と 言ったのです。

 

だから今だに、鬼子母神様は、子供の守り神としての、言い伝えがあるのです。 

そして絵馬は、ざくろの実が画かれています。

 

ざくろの実を見た時、こんな話をしてくれた父を久々思い出し、わずかな空間に

私なりの置き床を作り・・・・ 実を置いて。。。。

 

小さい秋を堪能しました。。。。

 
リフォーム研究所はゴダイフォームが運営しています。
新着記事